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夜に走ると調子がいいのですが、昼間の練習では不調です。レースは日中なので、トレーニングの成果を発揮できないのでは……。

よくあるケースだと思います。本来、人間の体は昼間に活発になるようにできているのですが、夜型の生活をしていると、体も夜に慣れてしまうのでしょう。平日夜は日中に仕事で活動したあとなので、いわば体の“助走”ができており、トレーニングでも調子よく走れるのでしょう。昼間に走ると不調と感じるのは、おそらく休日の午前中を寝てすごし、午後にいきなり走ったからでは? 早起きして軽く朝練をすれば、午後からのトレーニングはかなりはかどると思いますよ。

また、レースとなれば、昼間どころか午前中のスタートが基本です。本番で力を発揮するためには、少し前から朝型の生活リズムをつくっていきましょう。レース当日の朝は、慌ただしくならないように、近隣で開催されるレースを選んだり、遠い場合は前日に現地入りして、コンディションを整えるのもひとつの方法です。

少なくともレース2週間前から早寝早起きを心がけ、体を朝型にチェンジしましょう。

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