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ランナーはスリムな体型の人が多いので、走ることにひけ目を感じます。現在のBMI値は平均より多い28なので、体重を落としてからでないとダメですか?

まず勘違いしないでほしいのは、ランナーはスリムだから走っているのではなく、走っているからスリムなのですよ。太っているという理由だけで、ランニングをすることを躊躇するのはいただけません。運動なくして体重は落ちませんから、バランスのよい食生活を心がけつつ、無理のない範囲で運動をするのが一番です。

BMIの数値も、それほど気にする必要はありません。BMI値は身長と体重から導き出す数値なので、筋肉質のために体重が多い場合にも、BMI値は高くなります。肥満度を知るには、体脂肪率を測るほうが参考になるでしょう。

ただし、BMI値が高いだけではなく体脂肪率が高いとすれば、走るのはつらいかもしれません。その場合は、1km 10分ペースの速歩ウォーキングから始めてみましょう。1時間歩けば1万歩になりますから、それなりの運動量になります。慣れてきたら徐々にランニングへと移行しましょう。

BMI値はあくまで参考程度に。体力に応じた運動を心がけることが大切です。

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