Q&A

body

風邪をひいてから体調が悪く、トレーニングを2週間も休んでしまいました。休みすぎは問題アリですか?

風邪や疲労から回復すると、なんとなく体がリフレッシュした感覚になりませんか?それは決して悪いことではないですよ。2週間休養したことは、ポジティブに考えるようにしましょう。練習を休んでいる間は自分の体と対話をする唯一のチャンスなのです。

そもそも、風邪をひきやすい体になっていたということが問題です。普通の風邪であれば1週間くらいで回復することが多いと思うのですが、2週間も回復しなかったというのは、免疫力が低下しているなど、根本的な問題を抱えているのかもしれません。

たとえば、日常生活に問題はなかったでしょうか?食事や睡眠が不足していたりなど、不健康な生活習慣の影響で抵抗力が弱まっているのかもしれません。まずは生活習慣を見直してみましょう。練習を再開するときは、以前行っていた内容よりも、軽い練習からスタートしてください。

コンディションをピークにもっていくには時間がかかるものです。たとえば3日間休んだら、元に戻るまで1週間くらいはかかると思います。2週間休んだのであれば、2週間以上かけて少しずつ体を慣らしていくといったように、徐々に元の状態に戻していきましょう。本格的な練習はそこからです。

の他のQ&Aを見る