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空腹で走るのはよくないと思い、食べてから練習をするとお腹に溜まる感じで走りに支障が出ます……。なにかいい食べ物はないですか?

食べ物との相性は人それぞれ。何がいいと一概には言えません。それよりも、食べ方が大事なのだと思いますよ。たとえば、朝のトレーニングはゆっくり走るのが基本ですから、直前の食事が体調に響くということは少ないと思います。ただし、寝ている間に体の水分が失われているので、少し早めに起きて、水分をしっかり摂ること。オレンジジュースや砂糖入りの紅茶など糖質を補えるものがおすすめです。そして、トーストに蜂蜜をかけたものなどの軽食を摂るといいでしょう。

夜のトレーニングなどである程度しっかり走る際には、食事をしたくないという人も多いでしょう。しかし、練習後に食事を摂らない場合には、走る前にしっかり食べて、栄養を補給しておくことが必要です。

食事は最低でも練習の30分前には食事を終えるのが基本です。食後すぐに走るのは胃腸など、内臓に負担をかけることになるので注意してください。

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