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平らな道なら長く走れるのに上り坂はどうしても歩いてしまいます。これからどんなトレーニングをすれば走れるようになりますか?

坂道だと歩いてしまう原因は、おそらく走り方がよくないのでしょう。あとはペースが速いのではないかということ。上り坂はペースを落としてかまいません。平らな道よりゆっくりしたペースで走るというのが、坂道を走るための最初のステップです。

その次にすべきことは、上り坂にふさわしい走り方をマスターすることです。ペースはゆっくりでかまいませんので、いままでより少しモモを上げて走ってみましょう。かなり走りやすく感じると思います。

それに慣れてきたら今度は、フラットな道と同じペースで坂道を走ります。普段1㎞を10分程度で走っているなら、上り坂になっても同じペースをキープすることを意識してくださいね。

そしてさらなるステップとして、息が切れるくらいのペースで坂道をがんばって走ること。とくに、上りきったところでへこたれないように、その後に続く道も同じ調子でがんばって走り続けることにトライしましょう。

上り坂を走るランナーに多くみられるのが、上りきるまではがんばって走るのだけれども、てっぺんまで上ったところでホッとしてしまうのか、へこたれること。そうではなくて、上りきった後も同じように走ることが大事。疲労がマックスに達した状態で走り続けることで体力がつきます。

ほかにも坂道に強くなるための練習方法はいろいろあります。1回のトレーニングのなかで、何回も坂道を走れるようなコースを選択することも大切です。また、フラットな道でもペースを上げたりフォームを意識したりして、がんばって走ることが大事。その積み重ねが、坂道を走る力につながります。

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