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寒い時期は発汗量が減りますが、夏と同量の水分をとったほうがいいですか?

一定の運動量に対して必要な水分量は、基本的には季節とは関係ありません。寒い時期でも運動すれば汗は出ますので、水分の補給は重要です。レース時であれば1回につき最大200mlをこまめ(およそkmごと)にとることが基本です。

ただし、冬は汗が出にくい環境であることは確かですから、飲んだ量が結果的に少ないこともあるでしょう。

そうはいっても、水のとりすぎになりはしないかと心配する人もいるようですね。本来減少しているはずの体重がゴール後に増えてしまったランナーがいるケースもあります。かいた汗の量より多くの水を飲んでしまったと考えられます。体内が水分過多になると、水中毒=低ナトリウム血症になることがあります。したがって飲み過ぎにも注意しなくてはいけません。ですが、先ほどお話しした基本の量を守ること、さらには塩分の摂取も心がけるようにすれば、まず問題はないでしょう。

これは補足になりますが、ランニング時の水分補給として真水をとる場合には、常温の水がおすすめです。冷たい水は体に一気に吸収されるため、トイレが近くなりますよ。また、トイレに行きたくないので給水を控えるという発想は大間違いです。

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