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先生が生徒さんにおすすめしているようなサプリメントはありますか?

サプリメントをとるシチュエーションには、日常生活をはじめ練習中、レース本番など、いろいろあると思います。とくにフルマラソンでは4~6時間という長い時間走り続けるため、完走のため、サプリメントを活用するというのもひとつの方法です。レース中はエネルギーを消費して低血糖に陥りやすいので、スタミナ切れに不安がある人には、レース直前やレース中に、エネルギー系のサプリメントをとるようにアドバイスしています。

また、レース中に足がつった経験がある人もいるかと思いますが、それには、ミネラルやビタミン不足が関係していると考えられます。
とくにミネラルは運動で汗をかくと体外へと排出されるため、サプリメントで積極的に補うといいでしょう。そのほか、筋肉のけいれんを予防するためのマグネシウム、疲労回復に役立つアミノ酸というように、目的別のサプリメントも販売されていますので、自分の目的に合うものを利用するといいでしょう。

ただし、日頃からサプリメントに頼りすぎるのはどうかと個人的には思っています。練習時にエネルギー補給ができるサプリメントをとる人は少なくないのですが、長い距離にトライするときなどは、効果的なトレーニングをおこなうためにサプリメントをとることも
大切です。

走り込みや筋トレでしっかり鍛錬し、レース前後に初めてサプリメントの助けを借りるくらいが望ましいですね。また、ビタミンやミネラル、塩分などは体の機能を調整するために必要不可欠な成分ですので、つねにとり続ける必要があります。かといって、サプリメントだけに頼らず、まずは普段の食生活を整えることです。

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