座りながらモモ上げ 〜ヒザまわりの筋肉(太モモ)を強化〜

トレーニングクリップ

座りながらモモ上げ 〜ヒザまわりの筋肉(太モモ)を強化〜

正しい動きでトレーニングする事で一層効果は高まります。

サポーターを装着してヒザの動きを整えましょう。

 

ランニングで大きな役割を果たすのが大腿四頭筋。

勿論、トレーニングを行うことで鍛えられることもありますが

膝の動きや筋力 十分でないと故障の原因になりかねません。

 

座りながらモモ上げは、オフィスでのお仕事中に簡単にできる太腿の筋トレです。

早速始めましょう。

 

両脚を揃えてイスに座り、手は座面に添えます。

足を床から軽く浮かせた状態を基本とし、さらに高いところ角度は45度程度まで引き上げます。

これを左右各10回ずつ行います。片足ずつ交互に上げても効果は変わりません。

自信がついたら回数を増やしましょう。

背筋をしっかりと伸ばすことを意識して行うとより効果的です。

サポーターを使って膝の角度を保持しましょう。

 

 

MODEL: KARINA  TACHIBANA

COACH

プロランニングコーチ 内山雅博

プロランニングコーチ 内山雅博

内山走運動研究所代表。弊誌開催の「ビギナーランニング教室」をはじめ、さまざまなフィールドでランニング指導に携わる。「ランナーのお悩み相談100」(小社刊)など、ランニングに関する著書も多数

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